車買取の相場 現金で買い取り

現金で買い取りしてくれるのか

車の買取においてはいろいろ気になる部分が多いものです。
特に買取金額の支払いについては、どういった方法で行われるのかという点が非常に気になることと思います。

 

これについては、車の買取を行う業者によって異なるものの、基本的にはすべての手続きが完了してから銀行口座に振り込むといった方法をとっているところがほとんどです。
その理由は、車の買取というものはリサイクルショップや古本屋などと異なり、必要とされる書類も多く手続きが複雑であるという点が挙げられます。
ただ単に車だけ移動させてその場でお金を払うという仕組みにするためには、あまりにも処理しなければならない部分が多く、たとえば名義変更ひとつとってもその日のうちにできないといったケースもあるほどです。

 

そのため、ほとんどの中古車買取業者では買取金額の支払いについてはその場で現金払いということはせず、すべての手続き・処理が完了した後で指定口座に銀行振込を行うといったシステムを採用しています。
とはいえ、車を買取に出す側にも当然ながら事情というものがあります。
中には支払は振込ではなく現金を希望する人もいるでしょうし、できればすぐにでも現金で支払ってほしいといったケースもあるかもしれません。

 

こうした場合には、やはりできるだけ多くの業者に見積をとって現金で支払ってくれるところを探すことになります。
ほとんどの中古車買取業者は前述のようにその場で現金払いというシステムをとっていませんが、買取業者の中には現金で支払いを行ってくれるところもありますし、
銀行振込しか対応していないところでも、条件付きで現金払いをしてくれる場合もあるかもしれません。
車の買取金額の支払いは基本的には銀行振込が大前提ですが、より多くの業者にあたってみることで現金払いを受けられるところを探してみる価値はあるでしょう。
インターネットでは、一括で複数の業者に見積をとることができるサイトがありますので、こうしたサイトを利用することもひとつの方法です。